戻る

翁眼科

花粉症の患者さまが増えています。


2024
/03/01(金)

日中は少し暖かい日もみられ,いよいよ春で季節の変わり目です。

みなさま体調管理はいかがでしょうか?


さて今年は例年よりやや遅くスギ花粉飛散が始まっていますが、当院でも既にスギ花粉症の患者さまが多く来院されています。スギ花粉飛散のピークは3月上旬から中旬の予測で今年の飛散量は例年並みと言われています。また近年は大気汚染物質(PM2.5)の影響もあってか症状は強い傾向にあります。毎年花粉症に悩まされている患者さまでは,まだ症状のでていない方でも抗アレルギー薬,すなわちヒスタミンH1受容体拮抗薬、ケミカルメディエーター遊離抑制薬を点眼することをお勧めします。その他の予防については過去のコラムを参考にしてください。

また最近会社の健診等で視神経乳頭陥凹拡大を指摘され当院を受診される患者さまが増えています。正常眼圧緑内障の可能性がありますので,過去のコラムを参考に注意しましょう。

VDT
(パソコンのディスプレイ)による眼精疲労,ドライアイの患者さま、免疫力がおちておこる,ウィルスによる流行性角結膜炎や細菌による麦粒腫の患者様も相変わらず多く見られます。

生活習慣病である高血圧,糖尿病,高脂血症による眼障害(眼底出血等)の患者さまも体調をくずさないよう気をつけましょう。
加齢黄班変性その他黄班疾患の患者さまも多く来られています。

いつも言っていることですが病気にたいしては,早期発見,早期治療が大切です。目に対して何か不安に思うことなど,ご相談されたいことがございましたら,是非お気軽にご来院いただければ,より適切なアドバイスを差し上げることができると思います。お待ち申し上げております。  

2024年3月 翁眼科院長 翁 政立
 

TEL:06-6245-6405
© 2011 OKINA EYE CLINIC